Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
REC現場。。。ラフなレポ!
こんにちは。スタッフSです。

今日は雨模様ですね。このまま梅雨に突入なのでしょうか?

またまた憂鬱な季節がやってきます。

でも、その先に夏が待っていると思うと。。。がんばるしかありません。


先週末から、今週のあたまにかけまして、当WEBサイトを介しましたプログラムが行われまして、久しぶりに現場に伺ってまいりました。

このプログラムは、ディレクター様の意向で、会員に対して、エントリーを行わず、直接ファイルの中から絞り込んでいただき、キャスティングしていただきました。
現場のレポートもこのようなブログでよければと、OKをいただきまして、簡単にふれさせていただきます。

内容は新人バンドのプロデュースといいますか、基本新人ではありますが、作品としましてはセカンド・マキシ・シングルという事で、1stシングルの時の反省をふまえて、いいカタチに纏め上げたいとの事で、バンドにセルフ・プロデュースをさせ、その補足的に新しくアレンジャーをつけて、RECに立ち会っていただき、1曲に対して、ギターを軸にしたアレンジのバージョンと、鍵盤を軸にしたバージョンの2パターンを作りあげました。
ここまで、細かく音を構築していく姿勢に触れますと、やはり、現場スタジオでのエッジのきいた空気感に、この私もいい意味でやられてしまいました。。。

この作品が、この夏に向けて多くのユーザーの手に届けられる事を願っております。
[PR]
by webmusic | 2007-05-30 15:23 | Staff S
MTV。
こんにちは。
スタッフSです。

今日は。。。しかし、暑いすね。

本日は週末という事で、ラフなスタイルで出社しております。
普段はスーツなんですが。。。Tシャツにデニム、スニーカー。。。楽ちんです。

しかし、この格好でも、駅からオフィスに向かう間。。。そうとう暑かったので。。。これがスーツだと考えると余計、汗が出ます。この先思いやられます。(汗。。。)

今日、MTVミュージックアワードが行われているたみたいですね。
私は。。。いえいえ、今年は現場に行っておりません。
まっ、何度かお仕事という事で、現場に立ち会った事はありますが。。。

しかし、毎年凄いメンツがキャスティングされますね。
今年は。。。DANIEL POWTER、MY CHEMICAL ROMANCE、NE-YO。。。外タレさんはこんなメンツで。。。あと、大塚愛さん、クレバ、DJオズマ。。。なんかですね。。。

私が何年か前に、うかがったのが、まだ会場が国際フォーラムだった頃ですから、数年前になりますね。
その時は、オアシス、ニッケルバック、ジェイジー。。。あと、ロックレジェンドって事で、ジミー・ペイジ。。。いやいや凄い方々で。。。特にオアシス、ニッケルバックのパフォーマンスは凄かったです。

今年ももうそろそろ始まるようですので、WEBサイトでタイムリーにムービー画像がアップされるので、チェックしてみたいと思います。
[PR]
by webmusic | 2007-05-26 16:19 | Staff S
愚痴っていいっすか!
かなり私情を挟んだ内容になってしまいそうです!

先に謝りたいと思います。気分を害してすみません・・・



最近、外を周っていてよく感じている事なんですが、大手のレーベルの人に特に多いです。人は自分の経験の中で様々な勉強をして成長するモノですよね。
でもそれがすべてだっ!というような言い方をする人っていません!?

OK!OK!

この手のタイプの人ね、と思い、角度を変えて程よく持ち上げながら話を進めていくと・・・

余計調子に乗って『だからだめなんだよ!』

と、なんなんだこの人は(イヤ、ホントは『この小僧っ!!!!!』)っっ!!!!!

このやろう!という気持ちを抑えて話を進めるんですがすごいですね。この手の人はこのパターンにはまるともう修正がきかないです。
もう、否定否定です、ちっとも建設的な話ができません。

日々勉強ですよ!

この人、もう自分という人間から信用は失いました。自分からこの人に何かを頼んだり仕事のパートナーとしてチョイスされることはないのです。損をしたわけです。

日々勉強ですよ!

こういった人間にならないように気をつけよう!
と、心底思います。


もちろん、自分の方に原因が無いわけじゃありません。きっとどこかに突破口はあったはずです。その人が、『うん』と首を縦に振らせる方法が自分の引き出しになかったんだと悔やまれます。

日々勉強ですね。痛感しています。

音楽と一緒で答えは一つではないと思います。経験値からはじかれる確立を上げる方法とは別に、クリエイティブな気持ちと未知の可能性を大事に持ち、広い視野で物事を捉えるように日々精進したいと思う、それが新しい発見や新しい何かを生む秘訣だと強く感じた今日この頃です。


みなさんも似たような経験がきっとあるでしょう!負けないようにこっちがパワーアップしていきましょうね!


こんな日もあります・・・。駄文、申し訳ありません。


次回は明るい話題で行く所存でーす!STAFF Gでした!
[PR]
by webmusic | 2007-05-23 21:09
オーガニック・ロック。
こんばんは。
スタッフSです。

今日は、新しく発見したバンドをご紹介してみたいと思います。

CDショップで試聴器に入っていたのをたまたま聴いて。。。なんか凄いなぁ~と感じたバンドです。
バンドのあり方が、当Webサイトと共通の部分があるのではと思ったからです。

そのバンドとは、「BATTLES」。。。

凄腕プレイヤー4人がバトルスという名の下に集結し、ロックを超えたロックバンドを生み出そうと。。。NYを拠点とする4人組インストバンドです。

メンバーは、exドンキャバレロのイアン・ウイリアムズと、アルトサックス奏者のサンソニー・ブラクストンの息子タイヨンダイ・ブラクストン、exリンクスのデイブ・コノプカの3人に、exヘルメットのドラマーのジョン・スタニアーが参加してバンドとして形成されております。

実際、言葉でどんなロックをやっているかと言うと。。。グラムをテクノに持ち込んで、一度テクノとしてカタチを持ったシャッフルのビートを再びグラムに戻す。。。どんな感じだろう。。。
ループを基本とした音作りで、それを繰り返す事で、生まれてくるものを追求する。。。
さまざまな要素。。。高い技術、発想力、アバンギャルドさ、ポップさ、緻密さ、ダイナミズムさをバランス良く兼ね備えた独自のグルーブ。。。打ち込み系のバンドが再現不能と思われているものに近い。。。デジタルなのに。。。オーガニックなロック!

なんかよくわからないですよね。。。

これまた、面白いので聴いてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by webmusic | 2007-05-21 21:33 | Staff S
ROCK魂!
こんにちは。スタッフSです。

今日は雨ですね。昨日沖縄が梅雨入りしましたね。。。

とにかく、雨は憂鬱です。しかし、地球にとっては大切な事なので、大きな気持ちで受け止める事にしております。

昨日、某外資系レコード店に行きました。いやいや。。。リリース・ラッシュですね。特に外タレ様が。。。この夏のフェスに向けた商戦が始まった感じなんでしょうかね。

やはりROCKな感じですね!!!。。。

気になったの。。。まず、夏に暑苦しい感じで、メタルですね。「Sonata Arctica」の新作。ケミストリーが生み出した、メロディック・パワー・メタルとでもいいましょうか。。。スピード感があっていい感じです。
それと、大御所!「Ozzy Osbourne」の新作。またまた最高級のリフマスターである、ザック・ワイルドとのプログラムですね。今やオジーはセレブ一家の親分ですからね。。。
次、「Maroon5」の新作。ハイブリッド・ロック・アンド・ソウルって感じでしょうか。。。これまた売れるのでしょうね。。。
次、「Tim Armstrong」。。。ランシドのフロントマンですね。初ソロだそうです。昨年の秋にLAでランシドのライブを見てまして。。。格好良かったんですよね。。。
次、やはり一番期待な「Linkin Park」の新作。もうなんでも時間とお金をかけてやらかしてしまったような感じですね。プログレ・バンドになってしまったんでしょうか?これ系のバンドをやっている方が聴くと、一度はこのような作品を作ってみたいと思うのではないでしょうかね?。。。

後、NINやら、マニックスやら、KULA SHAKERやら、WILCO、SHITDISCO。。。などなど

なんか、これだけ並べると、ノンストップで、爆音で聴きたくなります。

私もまだまだ、ROCK魂は健在だと。。。(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-05-17 16:48 | Staff S
がんばらねば。
こんばんは。スタッフSです。
なかなか、五月のこの時期は、前回のブログでも触れてはみたのですが。。。あまりにもすごしやすくて。。。素晴らしく睡眠環境が整っており。。。夜はしっかり眠れる日々が続くものであります。で、大変困ってしまう訳でございます。~しっかり起きてがんばってまいりましょう。

最近は韓国のアーティストも多く目に止まるようになってまいりました。。。アイドルから、グループ、バンド、ブラックテイストまで。。。

先週のメルマガでも情報として、会員の方々にはお伝えしたのですが。。。

本当に韓国のアーティストは増えてきております。今回のお仕事情報でも、お伝えしています。。。韓国での活動では、しっかりと自国にサポートメンバーやら、バンドをレギュラーで確保してはいますが、日本での活動用にも、あわせてキープしておきたいと。。。凄いです。

韓国の人気シンガー。。。ピさん。。。東京ドームなんですね。。。凄いです。

がんばらねば。
[PR]
by webmusic | 2007-05-14 19:46 | Staff S
そのまんま。
こんにちは。スタッフSです。

本日は、この後、横殴りの雨が降るらしいです。。。

近所のコンビニの店員さんが、大変大きな声で話しておりました。

。。。あぁぁ。。。雨か。。。これから外でクライアントとの打ち合わせの為に外出しなければいけないのに。。。憂鬱です。

私のフェイバリット・アーティストの一人であります、ビヨークの最新作が到着しました。

前作「MEDULLA」から3年ですか。。。なんか、いつもそのくらいのインターバルではありますね。この作品は相変わらずジャケを含む全体のアート・ワークも素晴らしいですが、ビヨークが声にこだわって、コーラス隊やヒューマン・ビート・ボックスやら、なんか息づかいまで。。。凄いシリアスな雰囲気で好きな作品です。。。まっ、全部好きなんですけども。。。(笑)

。。。地味に一昨年に「拘束のドローイング9」って映画のサントラに数曲の新曲を提供してはいますが。。。これは能楽みたいな感じですねぇ。

新作は「VOLTA]。ジャケもまたパンチがあって、強烈です。
今作のテーマは「人間は自然の一部だ!」だそうです。
やはり、私が一番興味を持ったのが、ティンバランドとのコラボ!この組み合わせは考えられませんね。もともと、ビート・メーカーな。。。歌って、飛んで、跳ねて。。。ってのが、ビヨークのイメージではあったので。。。こんな、ビヨークが復活しただけではなく、今のビート・メーカーのティンバランドとの共演は凄いです。超ローファイな仕上がりに、ホーンやら、弦やら、琵琶やら、コラやら。。。マルタ島沖の船の上でレコーディングまでやっちゃったそうです。
とにかく、凄いので聴いてみては?

しかし、ビヨークに似た女性シンガーは沢山いますね(笑)
特に、日本の歌姫的な方々は結構、信者ではないのかと。。。そのまんまビヨーク。。。
って事で。。。。〆
[PR]
by webmusic | 2007-05-10 15:19 | Staff S
ポイント!
ゴールデン・ウィークは大変~疲れるウィークでございました。

特に、何も、今年はせずに。。。天気がよかったので、窓を開けっ放して、音楽を存分に聴き。

何度もレンタルしては、なかなか見る事の出来なかったDVD。。。24.。。。

やっと制覇。。。今時。。。みたいな感じでございました。(笑)

しかし、そうとう疲れがたまっていますのは。。。気をぬいたからか、年齢がそろそろ。。。ヤバイからか。。。

とにかく、気を引き締めてがんばってまいります。

で、この期間、偶然、整理整頓をしておりましたら。。。某大手電気量販店のポイント・カードが出てきまして。。。ビックリです。。。
なんと、12000円分のポイントが。。。

やはり、これは何かと交換すべきではあるかと。。。考え。

ずっと、iPod用のヘッドフォンを購入したいと思い続けていた事を思い出しまして。。。

「SHURE」のものをゲットいたしました。なかなか高額なものなので、このような時こそ。。。
と思い。。。先ほどのポイントで交換いたしました。

さすが、いい音です。もともと、iPod購入時に付属でついておりました、ヘッドフォンが私の耳のサイズとフィットしませんで。。。

毎日、至る所で音楽を聴きまくっております。
[PR]
by webmusic | 2007-05-07 18:51 | Staff S
チャンス。
みなさん。こんにちはスタッフSでございます。

本日、ゴールデン・ウィーク真っ只中!しかし、暦的には平日ではありますので社会人(笑)な私は労働をいたしております。

余談ですが、4月29日の祝日が。。。昭和の日。。。だった事。。。先週知りました。
昔は天皇誕生日だったのではと、うるおぼえですが。。。

やはり、大型連休だけあって、お休みの方も多いのでしょうか。。。

先週末に渋谷のライブハウスにて、某情報誌Pと、大手コンサート制作会社Hが新しく企画進行するプロジェクトの一環として、行ったライブ・イベントがありまして。。。私も行ってまいりました。そうとう、クールでアグレッシブなバンドが出演しておりまして。。。いい感じでした。

雑誌とWEBとで連動して、新しい逸材を発掘し、チャンスを作りあげていくという方向性に私共も何か。。。お手伝いができるのではと思っております。

当WEBサイトにも、いろいろなポジションのミュージシャンの方々が大勢いらっしゃいますので。。。チャンスをつかんでいただければと思っております。
[PR]
by webmusic | 2007-05-01 13:51 | Staff S
 

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |