Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
IT革命・・・?
温暖化なんてとんでもない!
という天気がつづいて、先日もダウンを引っ張り出したSTAFF Gです。
やっと季節感を感じる気候になってきたような気がしています。

みなさんにこんな事言うと笑われるだろうとは思うのですが、仕事ではそこそこデジタルな私ですが、プライベートではからっきしアナログなんです・・・。
移動で音楽を聴くときは今時珍しいCDプレーヤーかMDプレーヤーをバックにしのばせて聴いていました。それが普通だったので特にiPodのような便利なのもを購入しようなどとは特に考えもせずに。

ところが、つい先日プライベートの結婚式のゲーム大会でiPodをゲットしました!嬉しかったです!これでやっと人並みだ!とお酒がはいっているのも手伝い大喜びでした。

このデジタルな時代に今頃???とお思いでしょうが、そうなんです。
別に不自由していなかったので・・・。

機会音痴の自分は人に聞きながらなんとか使えるところまで教えてもらい、ついでにiTunesの
事もくわしく教わり、わかればわかるほど、なんて便利な物があったんだ!と覚えようとしなかった自分を恥じました。


ホントにこの2つ、便利ですね。まずiPod。小さいし持ち運びが便利!
今さらですが凄いです!

iTuneも借りたりした音源をとっておくのに物凄い便利です!(使っていたけど実は借りた音源は家に帰ってMDに落としてました 汗!)ボタン一つでいいんですもんね!


嬉しいんですけど、微妙な気持ちにもなりました。


こりゃぁ、CD売れないっすよ!
自分ももうホントに欲しいアーティストしか買わなくなると思いましたもん。


身をもって思いました。


便利で嬉しい事も多いですが何処まで行くんでしょうね?自分が若い頃はCDも無かった時代です。なけなしのお金を持ってレンタルレコード屋さんで大好きなアーティストのレコードを借りてきてはカセットテープにそれをダビングして、それを伸びてBPMが変わるまで聞いていた自分等世代!そんな青春を過ごしてきているので凄すぎて・・・。
それを考えると何か恐さをも感じました。


何処まで行くんでしょうね・・・と。


大事なアナログな部分も忘れずに人生を謳歌したいです!


やっと人並みになったSTAFF Gでした(笑)!!
[PR]
by webmusic | 2007-04-28 00:31
心躍る!
こんにちは。スタッフSです。

昨晩から。。。やられてしまいました。
この季節の変わり目に一番気をつけていたのですが。。。こじらしてしまいまして。。。

今朝、病院にて診察をうけ、注射をいただいてまいりました。

これ以上ひどくならないように。。。ギリギリのところでふんばっている感じでしょうか。

みなさまも気をぬかぬよう。。。ふんばってくださいませ。


超BIG・ROCK・ボーカリストのYさまが、今週から、ニュー・リリースのライブDVDのプロモーションとして。。。全国的に展開される企画に。。。Y世代の私なんかは。。。心躍る心境でございますが。。。
全国主要都市のJRの駅コンコースに、告知ポスターのかわりに、ライブではおなじみの、タオルがはられまくると言うのです。とうとう、その手を使うのかぁ~と。。。

盗難にあわぬようにしっかりガードはされるようですが。。。Y信者の方々も、そうとう入れ込んで入手を試みるでしょうから。。。なくならないうちに、焼付けに行こうかと思っております。

私自身も。。。信者の一人なのかと。。。おそらく、日本のROCKシーンの中においての先駆者とはこの方以外いないと思っております。あまりにも伝説が多すぎて。。。ROCKを発明した人物ですね。。。きっと。

とにかく、これも、あれも。。。最初にやらかしたのは。。。この方ですし。。。

すごすぎです。あの時代に。。。こんな事まで、やってのけるなんて。。。やはりGODですね。

目指せ!ゴールド・ラッシュ!!
[PR]
by webmusic | 2007-04-23 16:11 | Staff S
感謝感謝!!!
ほんと、最近は慌しい気候で、体の方が大変まいってしまっております。。。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日、この最近使い続けたお気に入りの傘を、やっと陰干しできた事に小さな幸せを感じております。

先日、いつもお世話になっております某レーベルのディレクターさんと情報交換もかねまして、会食をいたしました。。。

その方の口癖は「貧乏暇無し。。。」・・・今年に入ってまともにOFFったのが1週間もないのではと。。。数ヶ月前にお会いした時よりも、相当激痩せしておりましたし。。。

仕事があるだけまだましだと。。。担当しているアーティストの数は認識するのが恐ろしいので、数えた事がないくらい多いそうです。

V系のソロ&バンドから、アキバ系のアイドル1軍・2軍・3軍。。。、大物ミュージシャンの2世ミュージシャン、元スーパー・アイドル・グループのメイン・ボーカルなどなど。。。

大変熱意をもって、アーティストに接しておられるのですが、体調を崩されるともともこも無いので、気をつけていただきたいものであります。

しかし、このディレクターの方からは毎度毎度、いいプログラムをいただいておりまして。。。感謝いたしております。

引き続き。。。宜しくお願いします。
[PR]
by webmusic | 2007-04-20 15:56 | Staff S
まだまだレンタル!
こんばんわ。
スタッフSです。

本日はめっきり雨でなんだか肌寒いですね。。。またまた風邪をひいてしまいそうですね。

お気をつけ下さい。

昨日、久しぶりに私の自宅近辺にあります、大手レンタルDVD、CDのお店に行ってまいりまして。。。相当CDのラインナップも増えていまして、レンタルショップもこれだけ充実していると、活用度合いが増えますね。。。あらためて実感いたしました。

しかし、この時代は音楽のダウンロードもめっきり増えてきている最中、これだけレンタルショップのラインナップが細分化され、レンタルしている方々が増えていると。。。やはり、まだまだCDを手にとり、自ら体感したい部分を失ってはいないのだなぁ~と。。。少し嬉しいかぎりでございます。

ダウンロードは、音の質感の問題もありますが、なんだか実感はないですよね。
手に取れないので。。。

このような問題は今後、音楽業界の慎重にならなければいけない部分ではございます。
[PR]
by webmusic | 2007-04-16 20:58 | Staff S
ツイスト!?
大変ご無沙汰しております、STAFF Gです。

寝ても覚めても業務業務と、嬉しい悲鳴なんですが、カラダがついて来ていません・・・。


我々SMA of JAPANも様々な変貌があり、会員のみなさまには大変ご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

業務的にはなんら変わりがない事と、よりミュージシャンの方々のお力になれるようになったと自負させていただいております。今後もより一層の努力をしていく所存であります!これからもよろしくお願い致します。


先日、あるディレクターの方に連れられて、とあるバーに行った時のお話しです。

たまたまそこではその日、貸切のライブが行なわれることになっていたため、早めに退散しようという事になり、さぁ、行こうかという時に、○○さんっ!と呼びかける声が。

一緒にいたディレクターの方の知り合いで、どうやら何年か前に仕事でご一緒になったとの事。その流れで、ライブも見ることになりました。


ここからが本題なんですが、集まってくるお客さんたちの服装、ヘアースタイル、すごいです!男性は全員、リーゼント!女性は水玉ワンピース!すごい!
20年前を彷彿させる光景です!感動しました!

脈々と受け継がれる音楽!そこには当時の熱い思いをめぐらせる人達。とても楽しそうにしていて、思わず、ツイストを踊りそうになってしまいました。

どんどん時代は変わっても、良い音楽や時代を創ってきたそのシーンというのは絶対消えないのだなぁと思いましたよ!数は少なくなっても、その時間、そこにいた人達の胸にしっかり刻まれているのだと!

なんかいいですよね!こういうのって!


今度はどんな音楽シーンやカルチャーが出来るのでしょうね!楽しみです。


STAFF Gでした!
[PR]
by webmusic | 2007-04-12 23:41
昔は良かったの。。。?
こんにちは。
スタッフSです。

今日、朝、出勤前になにげなくテレビをつけていましたら、バブルのコンさんが出ていらっしゃいまして。。。最近深夜の歌番組でも見かけるなぁ~と思っておりました。
その番組からデビューする新人ユニットのプロデュースをされたさしく、そのプロデューサー自らプロモーションに稼動されていらっしゃったようでした。

バブルといえば。。。バブルの崩壊とともに崩壊いたしました。。。とご本人が笑っておられましたが、もうそんなに昔の事なんだなぁ~と。。。実感し、そのバブルの頂点の頃は何かと、業界も凄かったなと。。。あらためて思い返してしまいました。

最近、バブルの最大のヒットナンバーを、メジャー・レーベルA社の稼ぎ頭の2組にデュエットさせて、リバイバル・ヒットをしたばかりで。。。そのころまだ、この世に影も形もなかった子供達が、再びその楽曲に魅せられた訳ですよね。素晴らしい楽曲は色あせる事なく、なんだかワクワクいたします。しかし、その頃のヒットナンバーの売上枚数は、軽くミリオンって訳にはいかず。。。なのに、100万枚以上をセールスさせている訳です。ほんと凄いです。当時はヒット曲にまつわって、良く「現象」という言葉とリンクさせていましたしね。

このような、時がたっても、色あせない楽曲を送り出す事は、ミュージシャンだけが身を削ってもダメなんですよね。。。その時代も重要なんだなと。。。

なので、今の時代はチャンスなんじゃないかと。。。みなさん、素晴らしい楽曲を創作して下さいませ。
[PR]
by webmusic | 2007-04-12 13:53 | Staff S
精進。
こんにちは、スタッフSです。

やっと気候の方も落ち着いた感じでしょうか?
昨日の夜も、上着を羽織らずでも外出できたので、やっと春めいてくるのかなぁ~と感じながら。。。本日も業務に向かっております。

今月、来月と。。。やはり、暖かくなり始めると、ライブの本数も増えてきている様にも感じます。

各ライブスペース、会場やら、プロモーターのスケジュールをチェックしておりますと、面白そうなイベントなども目につきます。

そのような情報収集をしつつ、ネタ探しをしておる訳です。で、ネタがいろいろたまりますと、行動開始いたします。

日々、いろいろなライブの現場に足を運びますと、多くの音楽業界関係者の方々と遭遇する訳でして。。。やはり、そうしながら人脈を拡大し維持し。。。継続する事につながる訳です。

多くのプログラムの情報はそんな部分から得られるものが多かったりいたします。

日々精進!
[PR]
by webmusic | 2007-04-09 13:58 | Staff S
一瞬の。。。
こんにちは、スタッフSです。

昨日、本日は何かと、プロダクションやらレーベルのかたやら。。。4月に入りまして新しい編成での動きがでてまいりました事で。。。

いろいろと、当サイトのプロモーションもかねまして、現状のサイトの構築状況や、沢山のミュージシャンの方々の登録状況等をざっくばらんにお話しさせてもらいに時間を費やしておりました。

新しい情報などもおりまぜてまいりますのでご期待ください。


昨日、発表になりました。。。音楽ではないのですが。。。2007年本屋大賞!
去年1年で発売されました単行本の小説の10000冊の中から、エントリーしている全国書店の店員さん1000人の投票で決められる。。。10000冊を10冊に絞り込んで、また再度、その1000人が、その10冊を読み直して、3冊に順位をつけて投票して一番ポイントが高い作品が1位に選ばれるとの事です。

10000冊の中から10冊に絞られるのも相当凄い事ではあるかと思うのですが。。。

なぜ、本屋さんはこのような事をしたのか?
本自体の売上も低迷していた時期に、本当にその書店の店員さんが読みたい作品を、真実のままチャートに反映させ。。。相乗効果にして、販売していくという試みだそうです。

現に、昨年度1位に選ばれました、リリーフランキーさんの東京タワーが約4倍から5倍のセールスを見せたそうです。

確かに、何のしがらみもない純粋なチャートであれば、本やCDに問わず、お店の方々が選んだものを是非チェックしてみたいと思うし、凄く気になりますよね。

このような感じの音楽の大賞があれば。。。いいなぁ~

因みに、今年の本屋大賞の1位は「一瞬の風になれ」佐藤多佳子さん、2位が「夜は短し歩けよ乙女」森見登美彦さん、3位が「風が強く吹いている」三浦しをんさん。。。

順番に読んでみようかなと。。。
[PR]
by webmusic | 2007-04-06 20:56 | Staff S
プロ・スタンス
こんにちは。
スタッフSです。

先週は相当あったかかったのに。。。今日はなぜ。。。相当寒いのか。。。

桜が散ってしまいますね。。。このままじゃ。

まっ、あまり私には関連のある事ではございませんが。。。いかかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

先週末に行ってまいりました。
今回は、当サイトの営業的な目的と言いますより、半分私的な感じもありますが。。。

人気女性VoのBの全国ツアーの初日が横浜アリーナにて行われました。マネージメント・スタッフのご好意もあり伺わせていただき、素晴らしいライブでした。

あらためて、歌の上手さ、ダンスを交えてのパフォーマンス、巨大なセットで見せる事のエンターティメントさ。。。一体になった感じをうけ、感激いたしました。

しっかりと、サポート・ミュージシャンの方々もプロフェッショナルな演奏で、そのアナログな部分と組み込まれたデジタルな部分のシンクロ具合は絶妙な感じもうけました。

VoのBさんが小さい体でパワーのある歌唱力!バラードが。。。あれだけダンスをして、そのすぐ後なのに全然ぶれないで歌いきる感じ。。。いやいやプロ・スタンスを見せていただきました。

で、なにより、Bさん。。。メディアで見るより、可愛くて素敵だったなぁ~(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-04-03 14:18 | Staff S
 

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |