Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
次は音楽!
こんにちは。
スタッフSです。

なんだか花粉症の方には大変な季節がやってくるようですね。
昨日はそうとう寒くて、やばかったのですが、今日はまた少し暖かく。。。そうなると、花粉が舞うのですね。
私は、幸い花粉症ではございませんで、まわりの方々からは、花粉症は誰でも急に来るから、
気をつけたほうがいいよ。。。といわれつづけて。。。早、何年がたったでしょうか。。。

多分、もうならないような気がかってにしております。

なるとしたら、今年が。。。なんせ前厄なんで。。。(汗)

個人的な趣味ではあるのですが。。。個人的な趣味という言い回しは少しおかしいですね。。。
私の趣味になっております。。。家事なんです。その中でも洗濯ですね。
新しい洗濯用ツール(洗剤や柔軟剤、漂白剤などなど)が発売されれば。。。なんだか買ってしまいます。

まだ使い切っていないのにいろいろと。。。いい匂いだとか、白くなるとかに弱いですね。

話しがそれてしまいましたが、花粉症の方に朗報。。。?。。。花粉がつきにくい柔軟剤が発売されたと。。。?ん?
花粉がつきにくいと言うだけでまったくシャットアウトしてくれる訳ではないのでありますよね。。。
んん。。。微妙なものですよね。
私は花粉症ではありませんので、その程度ですが、そうも言ってられないぐらい困っている方は。。。すがりたい気分なんでしょうね。。。お気の毒です。

先ほど、発表されましたね。2007年アカデミー賞。。。時間的にまだ全て発表は終わっていないようですが。。。日本で話題になっています、助演女優賞ですね。「バベル」でノミネートされています。日本人としての快挙!受賞でもしようものなら、とんでもないくらい何年何十年ぶりになると。。。菊地凛子さん。

毎年思う事ですが、アカデミー賞のノミネートされる映画はほとんどがまだ、日本では上映されてはいませんで。。。見る事ができないまま。。。受賞だけをしらされて。。。

んん。。。

凛子さんダメでしたね。。。なんだか役柄が難しい感じで。。。評価はされるのでしょうが、受賞まではたどり着く事は無いのではと。。。個人的に思ってはいましたが、やはり。。。助演女優賞を受賞したのは、黒人のジェニファー・ハドソンさんでしたね。

なぜやはりとおもったか。。。なんだかんだ言ってアメリカ人が好きそうな映画だし、いいキャラだし、「ドリームガール」にはあの、エディ・マーフィーも出てるし。。。それと、主役のビヨンセがまったく話題にもならないし。。。なんかあるなと(笑)

客観的に考えると、このような賞は実際はノミネートされ続ける事が重要で、実際受賞してしまうとダメになってしまうような気がします。実際、すでに沢山の映画の出演オファーもきているでしょうし。。。渡辺謙さんみたいになるのでしょうね。

日本の多くのクリエイターの方々がどんどん海外進出している感じで。。。

次は音楽ですね。
[PR]
by webmusic | 2007-02-26 14:12 | Staff S
たわいもない話ですが。
毎日気温が上がったり下がったりでなんだか調子がおかしいSTAFF Gです。


タイトルにもあるようにたわいもない話なのですが、今日十数年前に袂を分けた仲間に会いました。もともとは同じバンドに在籍し、当時音楽性の違いでそのバンドを解散し、それ以来会っていなかった元メンバーです。

物凄い痩せている事に一番びっくりしたのですが、彼のタイプから言ってもうバンドはやれていないだろうと勝手に思っていたのですが、聞いてみるとなんと、細々ではありますが自分がリーダーのバンドをやっているではないですか!
心の中で「ごめんよ・・・」と謝り、おおっ!そうなんだ!どうなんだよ、調子は!といった質問を投げたところ、正式メンバーが見つかって2年ぶりぐらいで最近ライブをやったそうなのです。

当時の印象からすると、想像もつかないような温厚な顔立ちになって、イロイロ苦労があったんだなぁ、と思うと同時に懐かしくも嬉しかったです。やっぱり好きだから続けるんだと。カタチは多分なんでもいいのでしょう。続けることが最高でそれが彼にとっての存在意義なのです。

うまくいく事を祈らずにはいられませんでした。


少し感傷的な内容になってしまいましたね、そろそろ年度末、みなさんも大忙しだろうとは思いますが、お身体ご自愛くださいませ!

STAFF Gでした。
[PR]
by webmusic | 2007-02-20 22:57
大義名分
昨日、もう春一番が吹いたと聞いて、ほんとに異常気象なんだぁ、と迫り来る地球の終わりを切実に感じました。

そんな年度末みなさんいかがお過ごしでしょうか。STAFF Gです。


先日の某イベント、バンド好きな方は行った方も多いと思いますが、そのイベントの主旨としてはインディペンデントのレーベルやバンドをもっと知ってもらう事やメジャー、インディーのくくりを無くしバンドシーンを盛り上げる、これを国内外に発信して行こう!といったもので、昨年から始まったイベントです。
出ているアーティストも国内外問わず、良質のバンドが数多く出演しています。

昨年は微力ながらお手伝いさせて頂いたのですが、今年は大分、偏りを感じずにはいられませんでした。どうも掲げている大義名分の割には、主催者側のパワーバランスが大きく働いているような・・・。

難しいとは思いますが、今後はもっと良くなっていく事を期待したいと思います。



先日のTOOL、次はレッチリ!と大物アーティストの来日が続きます。凄く楽しみですね!!!!!

ちなみに最高のライブパフォーマンスを見せてくれたTOOL。海外では今一番チケットが入手困難なバンドだそうです。。。
[PR]
by webmusic | 2007-02-15 21:37
おばさんがグラミー。
こんにちは。スタッフSです。

今日は2月13日です。明日は2月14日です。バレンタインデーですね。

ちまたでは。。。チョコレートの日という事で、女性の方々は一苦労ではないかと察します。

私も結局、家族からもらって。。。で、そのチョコは家族の食後のデザートになってしまう訳です。
不思議な感じです。(笑)

メディアでもよくピックアップされていますが、最近の高級志向の影響で、チョコレートも相当高級なものが出現しているようです。いわゆるデパ地下あたりに出没していますね。。。値打という攻撃をするおかげで。。。試食はまったくできません。。。

でも、どんなに高級なチョコを食べても、一袋100円のピーチョコや、もっと手ごろな10円単価のチロルチョコなんかの方が。。。好きなんですよね。。。


今日。発表されました。。。

第49回グラミー賞です。アメリカの年に一度の音楽の祭典というやつです。

なんと、いっても今回のスペシャルは誰がどうのこのではなくて、やはり、オープニングでのポリスの再結成ライブではないでしょうか!。。。個人的ではありますが、見てみたい。

WOWWOWなんかでは見れるのでしょうが。。。見ます。絶対。。。

昨年のグラミーはROCKな感じでしたね。U2やらグリーン・デイ。。。

で、今年はBLACKな感じかと思いきや。。。なんと、カントリー?

なんでしょう?。。。DIXIE CHICKS。。。誰?

みたいな感じでした。バンド名は聞いた事はあったのですが、ピンときませんでした。

まだまだ、アマチャンだなぁ~と。。。勉強不足である事を自負し、このディクシー・チックスというバンドの事をリサーチいたしました。

なんせ、今年のグラミーの10割打者ですから。5部門にノミネートされ、5部門獲得!凄いです。どんなに凄いのか、検証いたしました。

リード・ボーカル:ナタリー・メインズ、フィドル:マーティ・マグワイアー、バンジョー:エミリー・ロビソンの3人からなる、テキサス出身の、全員主婦で母親の女性カントリー・バンド。
で、デビュー・アルバムを1100万枚以上の驚異的なセールスを叩き出し、以降全て3枚のアルバムが、ビルボード・チャートの初登場第1位になってしまった、初の女性グループで、アメリカでは音楽史上最もアルバムを売った女性グループと認定されているみたいです。
ただ、何年か前に、アメリカのイラク侵攻にからみ「ブッシュ大統領が私達と同じテキサス出身である事を恥じる」。。。って言った事でそうとうバッシングをくらったようです。

ただ、母は強かった(笑)。。。反戦を訴えた事で、不買運動にまで発展するという異常な状況が続いた後、この人達はセルフ・ドキュメンタリー映画「シャット・アップ・アンド・シング」~しのごの言わずにとっとと歌え!っていう意味だそうです~。。。を制作し、昨年のトロントでの国際映画際に出品し、そのブッシュ大統領への報復ドキュメンタリー映画の収益を、テキサス州のブッシュのライバルで民主党候補の選挙応援資金にしてやったそうです。。。はっ。。。

まっ、これでどんなに凄いおばさん達なのかは定かではありませんが。。。とにかく、アメリカではカントリーが死ぬほどポピュラーな音楽なんだという事がわかった訳です。

でも、どんなにこのバンドがグラミーを制覇しようが、今ひとつ個人的にグッとくる事はなかったのですが、なんと、年間最優秀プロデューサー賞を受賞した、リック・ルビンさんという方。。。このディクシー・チックスのアルバムを手がけているのですが、もうひとつ、レッチリのアルバムも手がけた敏腕プロデューサーだったのでした。。。同じプロデューサーがやっているのであれば。。。聴いてみようかと。。。微妙にはグッときた私でした。
[PR]
by webmusic | 2007-02-13 14:34 | Staff S
オススメ。。。第二弾!
おはようございます。
本日も晴天なり。。。スタッフSです。

いやぁ~今日は出勤前に自宅最寄の駅までたどり着いた時。。。携帯電話を忘れた事に気付きまして(汗)。。。
朝から、いい運動をしてしまいました。

皆様も忘れ物にはくれぐれもご注意を。。。

で、今回は前前回のブログでの書き込みでふれました、私のJAZZモード第二弾でございます。

第1弾では、マドレーヌ・ベイルーという。。。甘そうな名前のアーティストにふれました。
今回は。。。やはり、女性JAZZボーカルといえば。。。の Holly Cole でしょうか。
まっ、本気でJAZZを聴かれている方にとっては、なんかアマちゃんな感じはするかもしれませんが。。。私はこのホリー・コールの声が凄く好きな感じでして。。。

いわゆる、バグダッド・カフェ 「コーリング・ユー」でおなじみの。。。ホリー・コールなんです。

近年はJAZZの枠にとらわれず、POPな感じの作品などをリリースしていたりして、私も少し敬遠してはおりましたが、昨年リリースした新譜の 「シャレード」というアルバムが。。。いいです!

内容はシンプルにJAZZのビッグ・バンドをバックにスタンダード・ナンバーをちりばめたありきたりな感じの構成ではあるのですが。。。なんかいい感じなんです。あのホリー・コールの声が響くんですね。

是非、聴いてみて下さい。

あっ。。。 Norah Jones 聴きましたか?聴きましたよ!。。。いう事ないです。グッときましたから。。。

まだまだ続きます。(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-02-09 13:11 | Staff S
最高でした!
こんばんわ。スタッフSです。

本日はなかなか暖かい一日であったのではないでしょうか?。。。

私ははお昼から重要な会議がずっと~続いておりまして。。。現在夜の9時をまわったところではありますが。。。先ほどまでミーティング。。。ミーティング。。。ミーティングの嵐でした。

ランチをとる間もなく。。。がんばりましたです。


いやぁ~昨日久々に来日アーティストのライブに行ってまいりました。
コリーヌ・ベイリー・レイ。。。イギリス系のブラックとのハーフでしょうか?
詳しくは。。。ですが、昨年の夏に、たまたま新宿のタワーレコードにて試聴いたしまして、即購入した。。。昨年唯一のアルバムでした。とにかく、相当昔にインパクトを与えられた。。。シャーデーににた、新しいパンチを叩き込まれた感じでした。それ以来、超ヘビーローテーションで、今も聴きこんではいますが。。。

来日公演最高でした。アルバム1枚出しての来日なので、SHOWとしては短い印象ではあったのですが、あまりにも個人的な思い入れが強く。。。年がいもなく涙ぐんでしまいました(笑)

この先のグラミーでもそうとうノミネートされているようでして。。。このタイミングでの来日公演は
まじ最高でした。

以上!ライブ・レポートでした。
[PR]
by webmusic | 2007-02-05 21:31 | Staff S
営業
今日は一段と寒いですね、STAFF Gです。

今日は朝一番から、以前からお世話になっている、とあるディレクターさんと打ち合わせ。
その後、異業種になりますが、今後お付き合いさせていただくプロダクションの社長さんと打ち合わせに行って参りました。

事業をしていく上で、他の企業とのコラボは必要不可欠で、相当なシビアな場面に遭遇する時もあります。

基本的に自分は口下手なので自分のイメージを人に伝えるのがとても苦手なのです。今日も言いたい事を伝えるのに相当の時間費やしてしまいました。
こんな時、話の上手な人ならものの何十分かで話をまとめるんだろうな、と少し自己嫌悪になりました。(いつもなんですが・・・。)

人には得手不得手があるとはよくいいますが、最近とくに思います。おしゃべりも才能だなと・・。


饒舌を夢見るSTAFF Gでした!
[PR]
by webmusic | 2007-02-02 19:58
名産!        んんん?
STAFF Gです。前回の続きをっ!

今回自分的には相当楽しみにしていたんですけどどこも「マジ、ヤバイっっ!」というのにであえなかったんですよ~!残念な感じで・・・。

まずは四国に行ったとき思い浮かべるのは!?ということでさっそくうどんを求めて町をあるこうかと。

地元のハコの人に人気店を聞いたところ、何処もおいしいよ!とのこと。

ならば、と歩いて一番最初にある店に入ってやろうと3分ほど歩いたところ、1件目出現!さっそく入店。温かいシリーズと冷たいシリーズがあり、東京でいつも食べるのは冷たい系だったので、温かいシリーズを初挑戦!

つるつるっと一口目をかきこんだ。

むぅぅぅ。

あれ!?

うまいけど、

普通?

ん?

んんんんんっぷ

うん、普通にうまい

これ以上ないかな。。。

ここで①がっかり。


中日に有名な肉の産地へ!

今度はインターネットの力をかりてリサーチ!

今度こそはと予算も多めにつぎ込み、是が非でもという意気込みでスタッフ数人でお店へ!



う、うん、おいしいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・普通に。


またここでも結構な金額を支払うも、普通においしいという結果になってしまった。

ここで②がっかり


結局打ち上げでそのうっ憤を晴らすという最悪な出張となりました。

あ、ちなみに仕事はばっちりこなしましたよ!


スタッフブログで沢山旨いものを紹介しようと意気込んでた自分ですが、まずくはないんだけどめちゃくちゃ旨くもないので、詳しくも書けずに中途半端になブログに。。。大変申し訳なく思います、でもわかって欲しいのは、物凄く楽しみにしていた私が一番悔しい!!!!!!!!
ということです。

こんな自分ですがSMAともどもよろしくお願い致します。


あぁぁ、くやしいっすっ!!
[PR]
by webmusic | 2007-02-01 23:00
 

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |