Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
出張
急に暖かくなりましたね、すごい変な気候です。

STAFF Gです。

先週別件の仕事とSMAの営業で西の方に行って参りました。名古屋、大阪、四国と何県かにまたぎ仕事をしてきた訳です。

音楽の仕事なのでプレッシャーはありますが、凄く気分よく充実した何日かを送れました!

そこで旨いものも沢山食べてまいりました!


次回、詳細書いてみたいと思います!!

ただの食いしん坊ですね、すみません・・・
[PR]
by webmusic | 2007-01-31 21:23
オススメ。。。第1弾!
こんにちは。スタッフSです。

また、今日から1週間が始まります。がんばりましょ~。。。
ただ、私は結構スロー・スタートなもんですから、エンジンがかかるまで、もう少し時間がかかるでしょうか。。。(笑)
ふと、思い出したのですが、子供の頃、日曜日の夕方、サザエさんのエンディング・テーマが聴こえてくると、なんだか寂しい気持ちになっていったなぁ~っと。。。今はもうそのような事はないですが。。。(笑)

今日は、こんな私めの最近の音楽状況をブログってみようかと思います。

で、気分はもっぱらJAZZなモードでして、自宅でのいたるところ。。。浴室でも、眠る時も、メシを食べる時も。。。なんかJAZZをかけております。

一番のヘビーローテーションは。。。 Mabeleine Peyroux (マドレーヌ・ベイルーと読みます。)!!!
凄くいいです。初めて聴いたのは前作の「ハーフ・ザ・パーフェクト」ってアルバムですが、今世紀のビリー・ホリディと称される女性ボーカルでして、あの、ジョニ・ミッチェルのパートナーとしても有名な、巨匠ラリー・クラインをプロデュサーに迎え、k.d.ラングやら、スティーリーダンのウォルター・ベッカーが参加しております。で、収録楽曲はオリジナルの曲に加え。。。カバーもバラエティーにとんだ選曲で、やってしまっております。
ローリング・ストーンズ、レナード・コーエン、トム・ウェイツ、ゲンズブール、ニルソン、チャップリン。。。にいたるまで。。。
なんだか、多彩な楽曲を自分の色彩に染め上げ、ノスタルジックな感じがして。。。心ひかれます。。。サザエさんのように。。。(笑)

今作の「ケアレス・ラブ」というアルバムも裏切られず。。。いいです!!!
ノラ・ジョーンズのヒット曲の作者の、ジェシー・ハリスとの共作なんかやっていたりしますね。。。

そこで、今日、ノラ・ジョーンズのサード・アルバムがリリースされる訳です。そうとう楽しみです。

では、今から購入してきます。。。

JAZZシリーズはまだまだ続きます。。。(第1弾でした。)
[PR]
by webmusic | 2007-01-29 15:44 | Staff S
クチコミ!
こんばんは。。。スタッフSです。

今日は真冬の1月らしからぬ、気候でなんだか中途半端にあったかくて。。。でも風が冷たく。。。微妙な感じでございます。
朝のニュースで言っていた事なんですが、とうとう今年は東京での積雪はヤバイんじゃないかと。。。あと、何日で積雪が観測されないと、どうやら観測が日本ではじまっていらいの変態観測(笑)。。。だそうです。これじゃー近い将来、本州では積雪が望めず、雪山が消滅してしまうのではとの声が。。。スノーボードを生きがいにしておられる方々は大変な事になってしまいますね。

それと、最近、なっとうがとんでもない被害にあっていらっしゃるようで。。。一部の欲私欲に満ちあふれた人間どもにね。。。私はあの手のメディアの茶番はもとから枠外ではあったので、何があろうと、なっとうは毎日食べてはいましたけども。。。あの件の時は、いつものお店から、なっとうは姿を消してしまいましたが。。。また会えてよかった。。。一度ふられた女性にまた偶然出会えたような心境です。(照)

。。。さておき。。。先週の連盟からのメールマガジンにて初の試みですが、クチコミたるものを、会員の方々にお願いをさせていただきましたところ、予想以上の反響で、沢山の会員の方々からクチコミをいただきました。ありがとうございました。ダイレクトかつ、リアルな言葉は素晴らしいもので・・・いい意味でこの先の展開に大きく影響を及ぼす事はまちがいありません。

今後も「クチコミ」。。。展開していきますので、会員の方々にはふるってのごクチコミお待ちしております。
[PR]
by webmusic | 2007-01-26 21:06 | Staff S
悩み??? 2。
更新にずいぶん時間がかかっってしまいました、すいません!

STAFF Gです。


前回の続きなんですが、世の中いろんな人がいます。個々の考えというのは同じ事をやろうとしている人間でも、微妙にベクトルがずれている事が多いです。
同じ音楽というくくりでも聞くのが好き。見るのが好き。ライブ等、その場にいる事が好き。それらの感想をいう事が好き。
プレイするのが好き。一人なのかバンドでなのか、それを褒められたいのそうでないのか。売れたいのか、売れたくないのか。売れる為にはどうしたらいいのか。続ける事でその考え方も変わるでしょう。お金もかかるでしょう。こうした方がいい、ああした方がいい、様々な意見があるでしょう。

きっと正解は何通りもあると思います。ただ続けていく事に関して言えば、何人かの人間が一緒にプレイしたい!という気持ち、初心に帰ればきっと歩み寄ることが必ず出来ると思います。あきらめない強い気持ちが大事だと思います。

こと、自分の後輩に関して言えばそうなった原因をつきとめてお互いの考えを言い合い、歩みよる努力をすれば大丈夫!これが一番シンプルで最善の策だと思います。
殴り合いのケンカになるかもしれないですけど。。。

でもこういった作業がとても大事ですよね!ここから逃げないで突き進んだ人だけが成功していくのではないでしょうか。


自分ともダブってしまい上手くいくことを心から願います。


みなさんも似たような体験、沢山ある事でしょう。一人でも多くの音楽人が幸せで良質の音楽を奏でられるようになりますように!心から願います。

がんばりましょうね!!
[PR]
by webmusic | 2007-01-23 19:00
スタート!
こんにちは。スタッフSです。

2007年も始動して、やっとなじんできた感じでしょうか。。。
さぁ~そろそろなんかやらかしてやろー。。。かと。。。考えているだけで、なかなか実行に移せない今日この頃です。

この時期になりますと、音楽業界も表側、裏側でいろいろとめまぐるしく動く事があります。
新しく始まる事、終わってしまう事。。。最近いろいろ多いですね。

その中で、目にとまったものですが。。。ひとつはまた、新しいレーベルが出来るのですね。
大手自動車メーカーとメジャーレコード会社が共同で新レーベルを立上げ。。。
車屋さんが音楽。。。?
最近の車もデジタル化でエコロジー。。。音楽もデジタル化でエコロジー。。。同じなんですね(笑)

あと、もうひとつは、あの有名ROCKチャンネルのMTVジャパンが、大手出版社と共同でこの夏前に本格的な検定?。。。をやっちゃうんですね。。。(笑)
第一回検定試験「MTVロック検定」だとの事。。。そのままですね(笑)
内容はといいますと、ロックミュージックの成り立ちから、歴史、曲、歌詞、アーティストやバンドのエピソードから。。。最新の音楽シーンを網羅する、ロック全般の知識を公平に審査して、合格した人には、2級と3級の認定書と証明バッジがもらえるとの事です。ううう。。。

興味のある方はがんばってみて下さい。ちなみに私は興味深々です。

なんだか面白そうではありませんか(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-01-22 15:48 | Staff S
いい歌。
こんにちは。スタッフSです。

なんだかこの最近はぶっそうな事件が多いですね。。。私も夜道を歩く時は。。。背後に気をつけて、大きな青龍刀なんかで、バラバラにされないように心がけております。。。(笑)

みなさんもバラバラにはお気をつけてください(笑)

ジョークはさておき。。。前回の私のブログでもふれたのですが、紅白に出場された、クラッシックのテノール歌手、秋川さん。。。私もその時テレビで初めて拝見したのですが、本当に素晴らしい歌声で、やさしい歌なに、テノールのもつ、雄大さがあって、感動したのですが。。。

チャートで第1位を獲得したみたいですね。どうやら、クラッシックの歌手が1位になるのは初の快挙だそうですね。

その秋川さんのコメントがのっていて。。。
「この曲が、より多くの人に伝わって欲しいという想いで歌ってきました。これからも多くの人の心に届くように歌っていきたいと思います。」。。。だと。。。沢山の人がなんだか心うごかされたのでしょうね。

いい音楽。。。いい歌。。。は、完璧に人の心を射抜く事ができるのですね。

私もやられましたから。。。(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-01-16 17:24 | Staff S
悩み???
新しい年になってもうすぐ半月、否応も無く正月ボケから抜けだし、みなさん厳しい現実と向き合っている事でしょう(汗)!!

STAFF Gです・・・。


タイトルに『悩み???』とありますが、自分の事ではありません。公私ともに付き合いの長い後輩の話なのです。

自分にもそんな時あったなぁ、とよくわかる話なので書こうかと思った次第です。

その後輩は自分等と同じバンドマンで、世界を目指しずっとバンド活動を続けて来ていた訳なんですが、当然今までも様々な事があり、音楽性で、メンバー間の衝突、音楽以外でのメンバー間の衝突、事務所との衝突、メンバー脱退、加入、周りの人間の不幸や結婚、バンドの方向性、金銭トラブル、と言い出したらキリがないです。
それでもやはり音楽をやりたい!という一心で続けていました。喜びや充実感もたくさんありました、すごくわかります。

今回はどんな悩みかというと、メンバー間のジェネレーションギャップのようです。自分の後輩はもう30の大台を超えるかという年齢でそこに20代前半の若いメンバーが加入したそうです。
後輩は勝手がわからないだろうと局面局面で気を使い手助けをしてきたつもりだそうですが、他のメンバーとの衝突や、音楽性の違い、姿勢や方針の違いや会話術等、小さい事の積み重ねからバンド内が2つに割れ、大きな溝ができてしまったそうです。

『先輩っ、どうしたらいいっすかっっ!?』

という事なのです。


ほんとに良く聞く話なのですが、自分も最近似たような局面に遭遇しているだけに人事で聞き流せなかったという訳です。

原因を一つ一つクリアしていくしかないよな。としか応えてあげられなかったです。

後輩も決して我がまま人間ではないし、キャリアも音も申し分ない男です。経験値も高く結果も出してきているだけに、そんなことで・・・と思ってしまう自分がいるのですがそいつが言うのだからかなりの危機的状況なんだろうと。


次回に続く。。。
[PR]
by webmusic | 2007-01-13 15:56
なんだったんでしょうね。。。
こんにちは、スタッフSでございます。

お正月が終わったと思ったらすぐ、成人式の3連休で。。。まだまだ気持ちの整理がつかない今日この頃です。しかも、究極に気温が下がってしまい。。。大変、朝・夜などはピンチに追いやられてしまっております。

みなさんも風邪などこじらさぬ様。。。立ち向かって下さいませ。

最近の出来事。。。話題になっているのが。。。昨年の紅白での。。。あら、出しちゃったのね事件(笑)。。。出してないのですけどね(笑)

お正月なんだから、楽しい方がいいですよね。私もそう思って見ていました。

しかし、なんだか大変な事になっていますね。。。(笑)

事務所やら、レコード会社の担当者が相当、怒られている様が目に浮かびます。
でも、おかげで、チャートがいきなり60位以上もジャンプ・アップしてしまって。。。そちらも狙いなんでしょうか。。。アゲアゲのようです(笑)

もう御一方。。。ほとんど、世間的にはメジャーではない方。。。秋川さんとおっしゃるのでしょうか。。。凄い事になっておられるようですね。
しかし、唄が上手いです。感動してしましました(笑)

ちまたでは、視聴率がどうのこうのと。。。この流れで行きますと、DJオズマさんが最高視聴率でまちがいなしと。。。しかし、この上を行かれた方がいらっしゃったようです。
DJオズマさんの話題シーンの後にコメントした、女子プロゴルファーの横峰さんのお父さんだったようですね(笑)

なんだったんでしょうね(笑)

ほんと、紅白って面白いですね。。。(笑)
[PR]
by webmusic | 2007-01-09 16:46 | Staff S
2007年。
新しい年を迎えて、みなさんさまざまな思いがあるでしょう。私事で新年の挨拶ができないのですが、今年もぶいぶいやっていきたいと思っています!よろしくお願い致します!

自分はお正月、これでもか!というぐらいゆっくりさせていただきました。暮れの忙しさもありますが、昨年は休みという休みは数えるほどしか取れなかったので、今年の正月は思いっきりだらだらしようと心に決めておりました。
おかげさまで具合が悪くなるぐらい、休めました!!(笑)

昨日から初仕事をしていますが、新しい年の抱負として今年は


『Fast and highquality』


なのです!文法的には変かもしれないですが・・・(汗)


良いモノをハイスピードで提供する!といった意味合いなのです。なんでもそうなんですが世の中時間との戦いでもあると思い、なあなあにならず、しっかりとした物をレスポンスよく構築したい!という願いから、このような抱負にしてみました!

ミュージシャンとして、いち社会人として今年は勝負に出たいと!

SMAも、もっともっとより良くしていきたいと思っています!

本年もよろしくお願い致します。STAFF Gでした。
[PR]
by webmusic | 2007-01-05 18:24
2007・お年賀
新年あけましておめでとうございます。
スタッフSでございます。

みなさんは2007年のお正月はいかがお過ごしだったでしょうか。。。私は、年越しの瞬間は丁度、紅白歌合戦を見終わった後、うたた寝をしてしまい、気付いたら深夜1時をまわっていまして。。。ほんと、。。。って感じで2007年をスタートさせた感じです。(汗)

やはり、年末年始はライブ・ライブ・ライブで大晦日以外はライブ会場に沢山おじゃまいたしまして、音楽漬けな感じの2006~2007でした。

今年は、昨年以上に、より会員の方々。。。よりミュージシャンの方々によりよいカタチのサポート体制を構築いたします。がんばらせていただきます。

では、2007年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by webmusic | 2007-01-05 16:01 | Staff S
 

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |