人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
おばさんがグラミー。
こんにちは。スタッフSです。

今日は2月13日です。明日は2月14日です。バレンタインデーですね。

ちまたでは。。。チョコレートの日という事で、女性の方々は一苦労ではないかと察します。

私も結局、家族からもらって。。。で、そのチョコは家族の食後のデザートになってしまう訳です。
不思議な感じです。(笑)

メディアでもよくピックアップされていますが、最近の高級志向の影響で、チョコレートも相当高級なものが出現しているようです。いわゆるデパ地下あたりに出没していますね。。。値打という攻撃をするおかげで。。。試食はまったくできません。。。

でも、どんなに高級なチョコを食べても、一袋100円のピーチョコや、もっと手ごろな10円単価のチロルチョコなんかの方が。。。好きなんですよね。。。


今日。発表されました。。。

第49回グラミー賞です。アメリカの年に一度の音楽の祭典というやつです。

なんと、いっても今回のスペシャルは誰がどうのこのではなくて、やはり、オープニングでのポリスの再結成ライブではないでしょうか!。。。個人的ではありますが、見てみたい。

WOWWOWなんかでは見れるのでしょうが。。。見ます。絶対。。。

昨年のグラミーはROCKな感じでしたね。U2やらグリーン・デイ。。。

で、今年はBLACKな感じかと思いきや。。。なんと、カントリー?

なんでしょう?。。。DIXIE CHICKS。。。誰?

みたいな感じでした。バンド名は聞いた事はあったのですが、ピンときませんでした。

まだまだ、アマチャンだなぁ~と。。。勉強不足である事を自負し、このディクシー・チックスというバンドの事をリサーチいたしました。

なんせ、今年のグラミーの10割打者ですから。5部門にノミネートされ、5部門獲得!凄いです。どんなに凄いのか、検証いたしました。

リード・ボーカル:ナタリー・メインズ、フィドル:マーティ・マグワイアー、バンジョー:エミリー・ロビソンの3人からなる、テキサス出身の、全員主婦で母親の女性カントリー・バンド。
で、デビュー・アルバムを1100万枚以上の驚異的なセールスを叩き出し、以降全て3枚のアルバムが、ビルボード・チャートの初登場第1位になってしまった、初の女性グループで、アメリカでは音楽史上最もアルバムを売った女性グループと認定されているみたいです。
ただ、何年か前に、アメリカのイラク侵攻にからみ「ブッシュ大統領が私達と同じテキサス出身である事を恥じる」。。。って言った事でそうとうバッシングをくらったようです。

ただ、母は強かった(笑)。。。反戦を訴えた事で、不買運動にまで発展するという異常な状況が続いた後、この人達はセルフ・ドキュメンタリー映画「シャット・アップ・アンド・シング」~しのごの言わずにとっとと歌え!っていう意味だそうです~。。。を制作し、昨年のトロントでの国際映画際に出品し、そのブッシュ大統領への報復ドキュメンタリー映画の収益を、テキサス州のブッシュのライバルで民主党候補の選挙応援資金にしてやったそうです。。。はっ。。。

まっ、これでどんなに凄いおばさん達なのかは定かではありませんが。。。とにかく、アメリカではカントリーが死ぬほどポピュラーな音楽なんだという事がわかった訳です。

でも、どんなにこのバンドがグラミーを制覇しようが、今ひとつ個人的にグッとくる事はなかったのですが、なんと、年間最優秀プロデューサー賞を受賞した、リック・ルビンさんという方。。。このディクシー・チックスのアルバムを手がけているのですが、もうひとつ、レッチリのアルバムも手がけた敏腕プロデューサーだったのでした。。。同じプロデューサーがやっているのであれば。。。聴いてみようかと。。。微妙にはグッときた私でした。
by webmusic | 2007-02-13 14:34 | Staff S
<< 大義名分   オススメ。。。第二弾! >>

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |