人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Musician Search Supporter ログインはコチラから
Staff Blog Q&A
Staff Coments
NYクラブ事情
こんにちは、Staff Uです。

前回に引き続き、今回はNYクラブ事情をお伝えします。

NY在住の友人に小バコで雰囲気の良いクラブに何軒か連れて行ってもらいました。やはり、世界のクラブ・カルチャーの先端に位置する街だけあって、クラブも相当オシャレでディープ。その中でも感じの良かった3店です。

ATP 419 w13st.
僕が行った日はRich Medinaがアンダーグラウンド・ヒップホップを回していたのですが、狭い店内に結構人が入っていて、相当盛り上がっていました。しかもかなりオシャレな大人が多く、軽くビビリ入りました。それにしても、音が良い!アナログのウォーム感をかなりのレンジの広さでストレスなく出していて、グルーヴ重視。踊らざるを得ない音空間。チャージも$5とかなりリーズナブル。まあ、日本が高過ぎなんすよね。
別の日行ったら某日本人ミュージシャンK(その昔シャウエッセンのCM出てました)が遊びに来てました。

cielo 18 little w12st.
ATPからはしごしてcieloに移動。着いたのが午前4時くらいだったのでただで(!)入れてくれました。この日はLouie Vegaでした。広さ的にはYELLOWぐらいの程よい広さ。ここもやはり音が良い!ATPとはまた違った嗜好性で上から下までクリアにビシッと出てる感じです。もう終わる間際だったので人もそんなに混んでなく、かなり気持ち良く踊れました。ただ、Louie Vegaのプレイ自体は、あまり調子良く無かったです。。。まあ、そんな日もありますね。

LOVE 179 MacDougal st. @ 8th st.
日本に帰る間際にJoe ClaussellのパーティーSacred Rhythmに遊びに行きました。日曜日の夕方6時から深夜1時近くまでの、所謂Sunday Afternoon Partyでチャージは$15。他に比べると高い気もしますが、日本に比べたらバカ安です。日本だったら平気で¥5000ぐらいしますね、Joeなら。Sunday Afternoon Partyと言えばやはり同じくJoe、Danny Krivit、Francois K.のBody&Soulが有名ですが、こちらはJoe一人の企画。この日は若手のDJとのバック・トゥ・バック。この若手が結構ダメで、Joeの凄さがさらに際立ってました。ここもYELLOWぐらいの広さで、人も踊るのにストレス感じない程度の混み具合。音はかなり下品な音。ローでかい方がいいっしょ、音デカイ方がいいっしょ!的な分かりやすさで、個人的にはココが一番楽しめました。やはり下品な人間にはオシャレな音より下品な音だなと痛感しました。

総じてNYのクラブで感じたのは、大人が多い事。日本でクラブと言ったら若者の遊びと言った感じですが、NYにはちゃんと大人の遊べるハコがあって、羨ましいことこの上なかったです。これからの少子高齢化社会に備えて、ちゃんと大人が遊べるクラブを今から作ってくれないかなぁ、誰か。と思う、今日この頃です。
by webmusic | 2006-11-21 18:17 | Staff U
<< いい傾向。後編。   名物!? >>

SMAのスタッフの書く毎日の記録です
by webmusic
| SMA of JAPANとは? | サイトマップ | ご利用について | お問い合わせ |